板橋区でミュージカルのレッスンならEspoir【舞台用語を覚えよう!「化粧前」って何?】

2020/04/23 北村の部屋
ブログタイトル

東武東上線沿線・板橋区大山を中心に
ダンスやバレエ・ボーカル・ミュージカル等のレッスンを展開している
Espoirの公式ブログ

 

劇団四季や東宝ミュージカルなど、
日本を代表するミュージカルへの出演経験が豊富な講師陣が多数在籍。

 

趣味からプロ志向のダンスやボーカル・お子さまの情操教育としてのミュージカルなど、
多彩なレッスンを開講中!

また、不定期で開催しているワークショップでは、
第一線の舞台で活動されている現役の俳優・ダンサーを招いてのレッスンで、
プロの空気感や技術を直接体感していただけます。

 

Espoieは、皆さまのステージライフに真摯に向き合います!

 

こちらのブログでは、日々のレッスンの様子やスタジオからのお知らせ
舞台に関する豆知識なども紹介しています。

 

舞台経験者でも意外と知らない、
「へ〜。そうだったんだ〜」というような情報も発信していければと思っています。

お時間のあるときにお立ち寄りいただければ嬉しいです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

4月7日~5月6日までの
Jrクラス・Openクラスのグループレッスンを休講致します。

 

>>「オンライン・マンツーマンレッスン」の詳細・ご予約はこちら

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは。
講師の北村です。

 

 

【舞台用語を覚えよう】シリーズ

今日のテーマは「化粧前」です。

 

「化粧前(けしょうまえ)」というのは、
メイクアップ身支度を整えるための鏡台で、
劇場などの楽屋での俳優個人のスペースを言います。

「スッピン」のことではありません。笑

 

劇場によっては、引き出しがついていたり、頭上に荷物を置いておけるがあったりもしますね。

 

その与えられたスペースの中で各俳優が、
公演期間中にストレスのないように「自分にとって快適な空間」を創り出すのです。

化粧前

写真のピンク色部分が一人分のスペースですね。

 

もちろんこれは、楽屋の規模出演人数によって異なります。
大人数で大部屋を使用する場合などは劇場の鏡を使えず
自前の鏡を持参したり、数少ない鏡台を共同で使用する場合もあります。

 

僕も
「早く出世して自分の化粧前が欲しい!」
と思った時期がありました。笑

 

 

商業演劇などでは、ほぼ確実に自分の化粧前を用意してもらえますねー。

 

 

そして「化粧前」という言葉にはもう一つの意味があります。

 

「化粧前」をセッティングするに当たり、
鏡台や楽屋を汚さないように、鏡前の机には「下掛け」と呼ばれる
ランチョンマットのような下敷きを敷き、
帰る際には、化粧道具にホコリが被らないよう「上掛け」と呼ばれるカバーを掛けます。

 

自分の現役時代の化粧前の写真とかなかったっけな〜

 

と思って探してみたら…

化粧前

アマチュア時代のがありました。19歳です。笑

 

大部屋などでは個々の下掛けを用意せず、鏡の前に新聞紙を敷いてしまう場合もあります。

それにしても汚い。笑

 

 

ちなみに「化粧前」と同じ意味で「鏡前(かがみまえ)」という言い方をする人もいます。

ベテランの俳優さんの中には「鏡前」という言い方を嫌う人もいるのだとか…

僕個人的には「化粧前」より「鏡前」の方が分かりやすくて好きです。

だって「鏡」の「前」ですもん。ねぇ。笑

 

 

話が逸れました。

 

 

下掛け上掛けティッシュカバー座布団カバーetc…

鏡台の雰囲気を決定づけるこれらの布製品をひっくるめて「化粧前」と呼ぶそうです。
(↑知らなかった。笑)

 

贔屓にしてくださっているファンの方から、
この「化粧前」をプレゼントしてもらっている先輩もいました。
デザインが全て統一されていて、なんだかとてもお洒落だったのを覚えています。

 

僕は、よく初日祝いに先輩から
「ご自分のお名前入り」手ぬぐいを戴いたので、それを上掛けにしていました。
下掛けは使わなくなったタオルとかでしたねー。笑

 

宝塚出身の人なんかはフリフリがついたヤツとか、すっごい派手なヤツとかを使ってるイメージ。笑

宝塚では入団などのお祝いに「化粧前」をいただくことが割と普通だそうです。

作品ごとに「化粧前」を新調したりもするらしい…すごいなぁ。笑

 

 

そう。

 

で、この「化粧前」。

 

楽屋での必需品なども個々によって様々なので、すごく「個性」が出る。笑

 

・常に整頓され、掃除の行き届いた「きっちりタイプ」
・散らかり放題で、隣の人のスペースにまでモノを置いちゃう「自由人タイプ」
・自作の棚まで用意し、快適さを追求する「DIYタイプ」
・顔に似合わず(←失礼。笑)小物がいちいちカワイイ「ギャップ萌えタイプ」
・ティッシュの箱が1日数mmずつ移動し、
 知らない間に隣の人のスペースを狭めている「侵略タイプ」
・舞台に関係のないモノばかりが置いてある「趣味満喫タイプ」
・何もない人。笑

etc…

 

長い時間を過ごす楽屋、
「化粧前を見れば性格が分かる」なんて言われるぐらい、ハッキリと個性が出ます。笑

 

僕は「DIYタイプ」だったなぁ…笑

 

 

普段、観劇しているだけではなかなか見ることのない「化粧前」。

大好きな俳優さんが「どんな化粧前で舞台に臨んでいるのか」
想像してみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

↓↓過去の【舞台用語を覚えよう】シリーズはこちら↓↓

>>「マチネ・ソワレ」って何?

>>「ダメ出し」って何?

>>「ト書き」って何?

>>「尺貫法」って何?

>>舞台人の挨拶は何故「おはようございます」なの?

>>「面・奥」って何?

>>「ゲネプロ」って何?

>>「上手・下手」って何?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

Espoirでは、5月末まで
Jr.クラスにて「体験レッスン無料キャンペーン!」を実施しております!

 

期間中は、対象のJr.クラス(Jr.ボーカルは除く)の体験レッスン(通常1,000円)が
無料となります!!

東京板橋エリア東武東上線沿線キッズダンス・バレエ・ミュージカル等の
習い事をお探しの方は、この機会に是非一度スタジオに遊びにいらしてください!!

 

>>お申し込みはこちらから、希望日時と必要事項をご記入ください。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

Espoir (>>名前の由来)

 

◇レッスン詳細◇

>>Jr.クラスはこちら

>>オープンクラスはこちら

>>ワークショップはこちら

 

◇講師紹介◇

>>講師プロフィールはこちら

 

◇アクセス◇

SAiSTUDIO 大山ZERO
東京都板橋区大山東町19-1FM10ラ・アクシオンビル1階
(東武東上線「大山」駅 北口より徒歩1分)

 

SAiSTUDIO コモネB
東京都板橋区小茂根1-9-5サイマーケット2階
(東京メトロ「小竹向原」駅 ② or ③出口より徒歩3分)

 

大山プライベートスタジオ
東京都板橋区幸町(詳しい住所はレッスン予約成立時にお知らせします。)
(東武東上線「大山」駅 南口より徒歩10分・東京メトロ「千川」駅 ②出口より徒歩12分)

 

◇電話番号◇

070-7542-2692

 

◇レッスンのご予約◇

>>Espoir ご予約専用サイト

 

◇ご質問・ご相談◇

>>お問い合わせはこちら

>>休講・代講等に関するお知らせはこちら

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログ(北村の部屋)でダンスやミュージカル・ダイエットやボディメイクに関する
お役立ち豆知識等を載せていますので、是非そちらも併せてご覧ください。

>>北村の部屋

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★