板橋区大山でミュージカルレッスン!【舞台用語を覚えよう!「ダメ出しって何?】

2020/02/09 北村の部屋
ブログタイトル

東武東上線沿線・板橋区大山を中心に
ダンスやバレエ・ボーカル・ミュージカル等のレッスンを展開している
Espoirの公式ブログ

 

劇団四季や東宝ミュージカルなど、
日本を代表するミュージカルへの出演経験が豊富な講師陣が多数在籍。

 

趣味からプロ志向のダンスやボーカル・お子さまの情操教育としてのミュージカルなど、
多彩なレッスンを開講中!

また、不定期で開催しているワークショップでは、
第一線の舞台で活動されている現役の俳優・ダンサーを招いてのレッスンで、
プロの空気感や技術を直接体感していただけます。

 

Espoieは、皆さまのステージライフに真摯に向き合います!

 

こちらのブログでは、日々のレッスンの様子やスタジオからのお知らせ
舞台に関する豆知識なども紹介しています。

 

舞台経験者でも意外と知らない、
「へ〜。そうだったんだ〜」というような情報も発信していければと思っています。

お時間のあるときにお立ち寄りいただければ嬉しいです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは。
講師の北村です。

 

 

【舞台用語を覚えよう】シリーズ

 

今日のテーマは「ダメ出し」です。

 

「ダメ出し」というのは、
舞台やテレビの世界で主に演出家などが役者やスタッフに対し、修正点や検討すべき点、演出上の要望などを伝えることを意味する言葉です。

 

この「ダメ出し」
より良い作品を創るため、そして演出意図をメンバー全体で共有するためにも非常に重要な作業です。

 

バラエティ番組などでタレントが使い始めたことがきっかけで、
今では日常でも「ダメ出し」という言葉が使われていますね。

 

「ダメを出す」というような使われ方をしますが、
そもそも「ダメ」という言葉がどういう意味なのかを知らない人も多いと思います。

 

 

「ダメ=駄目」は囲碁の世界からきている言葉です。

 

囲碁は、黒い石と白い石を交互に打ち、いかに広い陣地を囲うかで競います。

 

「駄目」というのは、黒の陣地と白の陣地の間にできた隙間。
そこに石を置いてもどちらの陣地も増えないし減らない。
そんな「意味のない目」「無駄な目」のことを「駄目」といいます。

 

 

「無駄」などのように「価値の低いもの」を表す「駄」と
碁盤の升目を表す「目」

 

 

ルールをよく知らずに駄目に石を打ってしまい、
経験者から「そこはダメだよー」と言われてしまう。

 

「打っても何の得もない無駄な手」ということから転じて
「効果がない」「役に立たない」などの意味で言われていたのですが、
なんとなく言葉のイメージとして「禁止色」が強くなっていってしまったのでしょう。

 

今では、親が子供を叱る時も「ダメーっ!!」ですもんね。笑

 

 

なので「ダメ出し」という言葉にはどうしても否定的なイメージが付きまといますが、
本来は「否定」をするための言葉ではありません。

 

この日本語のマイナスイメージを嫌って、「ダメ出し」のことを「note=ノート」という演出家もいます。

noteは動詞だと「気づく」という意味がありますね。

 

パフォーマンスを見て、気づいたことを「同じ目線」で伝えるというニュアンスです。

「ダメ出し」と聞くとトップダウンだけのような印象を受けてしまいますもんね…。

 

「ダメ出し」も、そもそもが否定的な言葉ではないので別に問題はないのですが…。

 

受け取り手がマイナスに捉えてしまうと効果が半減してしまう気がしてしまうので、
僕もnoteという表現をするようにしています。

 

俳優仲間からダメをもらうこともあるし、お客様からダメをいただくこともあるでしょう。

 

否定ではなく、より向上するための「ダメ出し」


いろんな角度からの「気づき」を共有し、お互いに切磋琢磨していける「ダメ出し環境」をつくっていきたいですね。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

↓↓過去の【舞台用語を覚えよう】シリーズはこちら↓↓

 

>>「ト書き」って何?

>>「尺貫法」って何?

>>舞台人の挨拶は何故「おはようございます」なの?

>>「面・奥」って何?

>>「ゲネプロ」って何?

>>「上手・下手」って何?

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

Espoirでは、1月〜3月まで
Jr.クラスにて「体験レッスン無料キャンペーン!」を実施しております!

 

期間中は、対象のJr.クラス(Jr.ボーカルは除く)の体験レッスン(通常1,000円)が
無料となります!!

板橋エリア東武東上線沿線キッズダンスの習い事をお探しの方は、
この機会に、是非一度スタジオに遊びにいらしてください!!

 

>>お申し込みはこちらから、希望日時と必要事項をご記入ください。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

Espoir (>>名前の由来)

 

◇レッスン詳細◇

>>Jr.クラスはこちら

>>オープンクラスはこちら

>>ワークショップはこちら

 

◇講師紹介◇

>>講師プロフィールはこちら

 

◇アクセス◇

SAiSTUDIO 大山ZERO
東京都板橋区大山東町19-1FM10ラ・アクシオンビル1階
(東武東上線「大山」駅 北口より徒歩1分)

 

SAiSTUDIO コモネB
東京都板橋区小茂根1-9-5サイマーケット2階
(東京メトロ「小竹向原」駅 ② or ③出口より徒歩3分)

 

大山プライベートスタジオ
東京都板橋区幸町(詳しい住所はレッスン予約成立時にお知らせします。)
(東武東上線「大山」駅 南口より徒歩10分・東京メトロ「千川」駅 ②出口より徒歩12分)

 

◇電話番号◇

070-7542-2692

 

◇レッスンのご予約◇

>>Espoir ご予約専用サイト

 

◇ご質問・ご相談◇

>>お問い合わせはこちら

>>休講・代講等に関するお知らせはこちら

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログ(北村の部屋)でダンスやミュージカル・ダイエットやボディメイクに関する
お役立ち豆知識等を載せていますので、是非そちらも併せてご覧ください。

>>北村の部屋

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★