板橋区大山でダンスレッスン!【正月太り解消のために】

2020/01/10 北村の部屋
ブログタイトル

東武東上線・板橋区を中心にダンスやボーカル・ミュージカル等のレッスンを展開している
Espoirの公式ブログ

 

劇団四季や東宝ミュージカルなど、日本を代表する舞台への出演経験が豊富な講師陣が多数在籍。

趣味からプロ志向・情操教育まで…皆さまのステージライフに真摯に向き合います。

 

こちらのブログでは、日々のレッスンの様子やスタジオからのお知らせ・舞台に関する豆知識などを紹介しています。

 

舞台経験者でも意外と知らない、「へ〜。そうだったんだ〜」というような情報も発信していければと思っています。

お時間のあるときにお立ち寄りいただければ嬉しいです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは。
講師の北村です。

 

2020年がスタートして1週間以上が経ちましたね。

 

 

「お正月で体重が増えちゃって…」

 

僕はもちろん、この時期に周りでもよく聞くこの台詞…笑

 

 

いいじゃないですか。

 

お正月ぐらい太っても。笑

 

 

 

てことで、今日はダイエットのお話。

 

 

ダイエットといえば
・食事制限(カロリー・糖質)
・運動
大きく分けるとこの2つが主流ですよね。

 

「どうしたら痩せますか?」と聞かれることがありますが、

正直なところ「これをやればいい!」みたいなものは特にありません。

 

結局は「全てバランスよく」することが一番です。

 

食事も運動も睡眠も…

 

 

 

「今日は食べすぎちゃったから明日めっちゃ動いて消費します!」

みたいな台詞をよく聞きます。

 

摂取カロリー < 消費カロリー

がダイエットの基本原理ですから、言いたい気持ちはわかります。

 

ですが、実は…

 

運動ではあまりカロリーを消費できません。

 

 

すごく雑な計算ですが、ランニングを1時間して消費できるカロリーはだいたい500kcalぐらいです。

 

夜食にラーメンを食べてしまったとして…

500kcalなんて余裕で超えます。

ちょっとこってりしたものなら1000kcalを超えるメニューもザラにあります。

 

コンビニでアイスとコーラでも買ったらめでたく500kcalオーバーです。

 

500kcalなんて一瞬で摂取できます。

 

 

…なんとなく書いてみたのですが、その程度食べただけで1時間以上も走れますか?

 

1時間ですよ??笑

 

ちょっと1食多くなったり、デザートを余分に食べてみただけで1時間…

 

僕にはできません。笑

 

 

ちなみに、体脂肪を1kg燃焼するために必要な消費カロリー数は7200kcalです。

 

ランニングだけでいうと、ザックリ15時間ぐらい走らないといけない計算です。

 

効率が悪いにもほどがある。

 

 

さらにいうと、ジャンルやクラスによって違いますが、ダンスの消費カロリーは1時間で300〜400kcalぐらいなモンです。

 

マックのポテト(M)を食べたら終了です。笑

 

ダンスを有酸素運動としてやってるだけではカロリーなんてたいして消費しません。

 

 

アメリカの格言に

You can’t out train a bad diet.
(どれだけいい運動も、悪い食習慣は倒せない。)

という言葉があります。

 

「ダイエットは食事が8割・運動2割」なんて言われ方もします。

 

やはり食事のコントロールは絶対に必要です。

 

ただし、一日食事を我慢してもたいして痩せないのと同様に、一日食べすぎたぐらいじゃ太りません。

 

それが続くと太ります。

 

 

食べすぎたら、運動もいいけど次の食事を気を付ける。

余分に食べたい日は、その前後で調整すればいいんです。

 

 

短期間で痩せようと過度な食事制限をする人がいますが、これもオススメできません。

一時的に大きく体重が落ちますが、筋肉も落ちて代謝も下がり、現在より太りやすい身体になってしまいます。

 

食事を元に戻した途端にリバウンドする、ダイエット失敗の典型的なパターンですね。

 

また、栄養が不足し体力も低下するのであまり健全とはいえません。

 

 

 

巷にはいろんなダイエット情報があります。

 

「コレは食べていいアレは食べちゃダメ」

「アレがダイエットにいいらしい」

「1日の摂取カロリーを2000kcal以下にして…」

「今日はここまで糖質を◯◯g摂ってるから残りは…」

「キャベツ、バナナ、キャベツ、バナナ…」

 

…面倒じゃないですか??

 

 

僕は面倒です。笑

そんな神経質にやっていたらストレスで太ります。笑

 

好きなものを食べたいです。

 

 

日頃から腹7分目ぐらいの食事をして、適度な運動はもちろん、少しでも代謝を上げるために筋トレをして筋肉をつける。

 

食べすぎた翌日は意識的に食事の量を減らす。

なにかに偏らず…食事も運動もバランスよく。

 

ちゃんと食べて動いてしっかり寝る。


 

即効性はありませんが、細かい数字は気にせず「腹7分目」の意識を継続するだけでも体重は適正体重になってきます。

 

是非試してみてください。

 

 

ちなみに、ダンスでダイエットをするならエクササイズなど「身体をつくる」トレーニングメニューが多いクラスがオススメですよ!

 

好きなものを食べるために…

 

しっかり筋肉をつけて、少しでもカロリーを消費できる代謝の高い身体をつくりましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

Espoir

(>>名前の由来)

 

◇レッスン詳細◇

>>Jr.クラスはこちら

>>オープンクラスはこちら

>>ワークショップはこちら

 

◇講師紹介◇

>>講師プロフィールはこちら

 

◇アクセス◇

SAiSTUDIO 大山ZERO
東京都板橋区大山東町19-1FM10ラ・アクシオンビル1階
(東武東上線「大山」駅 北口より徒歩1分)

 

SAiSTUDIO コモネB
東京都板橋区小茂根1-9-5サイマーケット2階
(東京メトロ「小竹向原」駅 ② or ③出口より徒歩3分)

 

大山プライベートスタジオ
東京都板橋区幸町(詳しい住所はレッスン予約成立時にお知らせします。)
(東武東上線「大山」駅 南口より徒歩10分・東京メトロ「千川」駅 ②出口より徒歩12分)

 

◇電話番号◇

070-7542-2692

 

◇レッスンのご予約◇

>>Espoir ご予約専用サイト

 

◇ご質問・ご相談◇

>>お問い合わせはこちら

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログ(北村の部屋)でダンスやミュージカル・ダイエットやボディメイクに関するお役立ち豆知識等を載せていますので、
是非そちらも併せてご覧ください。

>>北村の部屋

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★