板橋区大山でダンスレッスン!【「プロ」として生きる】

2020/01/09 北村の部屋
ブログタイトル

東武東上線・板橋区を中心にダンスやボーカル・ミュージカル等のレッスンを展開している
Espoirの公式ブログ

 

劇団四季や東宝ミュージカルなど、日本を代表する舞台への出演経験が豊富な講師陣が多数在籍。

趣味からプロ志向・情操教育まで…皆さまのステージライフに真摯に向き合います。

 

こちらのブログでは、日々のレッスンの様子やスタジオからのお知らせ・舞台に関する豆知識などを紹介しています。

 

舞台経験者でも意外と知らない、「へ〜。そうだったんだ〜」というような情報も発信していければと思っています。

お時間のあるときにお立ち寄りいただければ嬉しいです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは。
講師の北村です。

 

習い事としてダンスやミュージカルを始めることは素晴らしいことです。

 

仲間と切磋琢磨し、一緒に作品を創る達成感
自分の技術が向上していく充実感や成功体験の積み重ね
憧れの人に追いつこうと必死に背中を追う経験…

 

挙げ出したらキリがないほど、多くのモノを得ることができるでしょう。

 

さらにそこから自分のスキルを深化させ、将来的に俳優やパフォーマーとして生きていきたいという人が出てくることも、
日本のパフォーマンス業界の活性のためにはとても喜ばしいことです。

 

 

時間とお金を割いて練習をする以上、「技術をきちんと身に付けたい」というのは当然の欲求ですよね。

 

子どもの習い事の場合、その欲求は親の方が強いような気もしますが…笑

 

年齢を問わず、「下手なままでいいや」なんて思いながらスタジオに通う人はいないと思います。

 

 

で、今日は子どもではなく「プロを目指している人」の話。

 

ちょっと生々しいので、この業界に憧れ散らかして「ユメミルユメコちゃん」になっている人は読まないでね。笑

 

 

 

…プロになりたい。

 

……言葉では誰でも言えます。

 

周りから見れば、夢に向かって進むその人はカッコ良く映っているかもしれませんね。

 

僕も昔はよく言われました。

 

 

しかし残念ながら(?)今の日本にはエンターテイメント業界において「プロ」という明確な定義はありません。

 

言ったモン勝ちです。笑

 

良くも悪くも、自分で「プロ」だといえば「プロ」になってしまいます。

 

ただ、「プロのダンサーです!」って言い張ったところで、クレジットの審査は厳しいし銀行からお金は借りれないし、
一時停止違反で切符を切られると、書類上は「無職」と書かれます(体験談)。

 

継続的に仕事が取れていても、仕事の量を詰め込むか、単価の高い仕事を年に数本以上取れなければ、バイトをしないと生活できません。

 

もちろん、怪我をしたときの補償なんて一切ありません。

 

夢のない話ですが事実です。笑

 

今の日本では、俳優やダンサーの扱いなんてそんなモノです。

スキルのあるなしに関わらず、ほとんどの人が食えていません。

 


そんな状況を知ってか知らずか(笑)「プロ」を目指す人は後を立ちません。

 

なんだったら、年々増えています。

 

 

誤解のないように言いますが、「良いこと」なんですよ。

 

そういう人がいなくなってしまうと、日本から「舞台芸術」というものがなくなってしまいますから。

 

とはいえ、そうやって学んでいる人たちの9割以上が30歳までにこの業界から消えていきます。

 

別に数字は調べたワケではありませんが、経験上そんな感じです。

 

 

そんな業界に身を投じる…

 

そんじょそこいらの想いでは続きません。

 

 

なんとしてでもこの業界で成功するという信念。
どんな時でも「明日は今日より少しでも成長しよう」と訓練を継続できるモチベーションの管理。

 

そして運。笑

 

 

ちなみに僕はいろんな運に恵まれていたタイプです。

 

一生分の運を使い果たしたのではないかと思うほど恵まれていました。

 

 

最終的には「好きでい続ける」こと。

「プロ」と呼ばれるからには「楽しいこと」だけではありません。

どんな状況でも「面白がって仕事ができる」ような根本的な「好き」がないと大変なんだろなと思います。

 

でもね、趣味でもプロでもなんでもいいんです。

楽しく踊り続けてくれれば。

そんなダンスやミュージカルの「楽しさ」を共有していきたい。

 

 

「プロ」を目指す人は全力で応援します。

ただ、「趣味」の人とは応援の仕方が変わります。

その道が茨の道だと分かっているから…

 

さ、明日も楽しく踊ってこよっと。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

Espoir

(>>名前の由来)

 

◇レッスン詳細◇

>>Jr.クラスはこちら

>>オープンクラスはこちら

>>ワークショップはこちら

 

◇講師紹介◇

>>講師プロフィールはこちら

 

◇アクセス◇

SAiSTUDIO 大山ZERO
東京都板橋区大山東町19-1FM10ラ・アクシオンビル1階
(東武東上線「大山」駅 北口より徒歩1分)

 

SAiSTUDIO コモネB
東京都板橋区小茂根1-9-5サイマーケット2階
(東京メトロ「小竹向原」駅 ② or ③出口より徒歩3分)

 

大山プライベートスタジオ
東京都板橋区幸町(詳しい住所はレッスン予約成立時にお知らせします。)
(東武東上線「大山」駅 南口より徒歩10分・東京メトロ「千川」駅 ②出口より徒歩12分)

 

◇電話番号◇

070-7542-2692

 

◇レッスンのご予約◇

>>Espoir ご予約専用サイト

 

◇ご質問・ご相談◇

>>お問い合わせはこちら

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログ(北村の部屋)でダンスやミュージカル・ダイエットやボディメイクに関するお役立ち豆知識等を載せていますので、
是非そちらも併せてご覧ください。

>>北村の部屋

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★