板橋区大山でダンスレッスンならEspoir!【舞台用語を覚えよう!「ト書きって何?」】

2020/01/08 北村の部屋
ブログタイトル

東武東上線・板橋区を中心にダンスやボーカル・ミュージカル等のレッスンを展開している
Espoirの公式ブログ

 

劇団四季や東宝ミュージカルなど、日本を代表する舞台への出演経験が豊富な講師陣が多数在籍。

趣味からプロ志向・情操教育まで…皆さまのステージライフに真摯に向き合います。

 

こちらのブログでは、日々のレッスンの様子やスタジオからのお知らせ・舞台に関する豆知識などを紹介しています。

 

舞台経験者でも意外と知らない、「へ〜。そうだったんだ〜」というような情報も発信していければと思っています。

お時間のあるときにお立ち寄りいただければ嬉しいです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

こんにちは。
講師の北村です。

 

 

【舞台用語を覚えよう】シリーズ

 

今日のテーマは「ト書き」です。

 

「ト書き」というのは、戯曲(台本)の中で、「台詞(セリフ)以外の文章」を差す演劇用語です。

 

本読みのときなどに「ごめん北村くん、ト書き読んでもらっていい?」とか言われるアレです。

 

「ト書き」は登場人物の動作行動出入り時代場所背景の指定や、舞台装置照明効果の説明などが書かれた文章で、
実際の舞台本番でこの文章が音声として読み上げられることはありません

 

一般的には、台詞より段落を下げて書かれていたり、(かっこ)で括られていたりします。

ト書き

英語ではstage direction(舞台指示)がほぼ同義に当たります。

 

この「ト書き」という言葉は、歌舞伎の台本で役者への指示を
…ト両人歩み寄り…>のように、<>からはじめて書かれていたことに由来するそうです。

 

 

日本の演劇用語のほとんどは歌舞伎からきているので、お芝居を勉強する人は歌舞伎などの古典芸能も勉強してみてくださいね。

 

 

ここからは完全な私見なのですが、僕は基本的に
「ト書き」には真実
「台詞」にはウソが書かれていると思っています。

 

「ト書き」には、基本的に感情が含まれていません

「行動」という真実しか書かれていません。

 

ただし、人間が何か言葉を発する(台詞を言う)時には、なんらかの「忖度」が含まれています。

 

もちろん全部が全部ではありませんが…。

 

 

本当は嫌いだけど、自分が置かれている状況を良くしたいがために「好き」と言ったりするんです。

誰にでも全てを本心で話している人はなかなかいません。

 

状況を良くしたいが為に、自分でも気づかないような小さな嘘をつくのが人間です。

 

ちなみに僕は昔から「八方美人」「忖度の鏡」と散々な言われ方をしています。

 

そうです。僕が権力の犬です。笑

兄さん(先輩)の言うことは絶対なんです。笑

 

 

お芝居などでは、なんとか状況を良くしようと「良かれ」と思ってやったことが全て裏目に出てしまうのがコメディですね。

観ている人からすると喜劇ですが、当の本人からすれば悲劇なんです。

 

 

台詞に書かれていることが全て真実であるとは思ってはいけません。

本当の感情とは真逆のことを言っていたりします。

 

 

しかし、「ト書き」に書かれている情報は感情抜きの行動」なので嘘になりようがありません。

 

<…ト両人歩み寄る…>

と書いてあって、歩み寄らない台本なんて見たことがない。笑

 

もし歩み寄らなければ、そもそも書く必要がないんです。

 

では何故二人は歩み寄ったのか?

 

その行動の理由を考えることに、その人物の感情を…心理を読み解くヒントがあります。

 

 

とまぁ、完全なる私見をツラツラと書き殴ってみましたが、クレームその他がある人は酒でも飲みながらお話しましょう。笑

八方美人なのですぐに否を認めます。

表向きはね。笑

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

↓↓過去の【舞台用語を覚えよう】シリーズはこちら↓↓

 

>>「尺貫法」って何?

>>舞台人の挨拶は何故「おはようございます」なの?

>>「面・奥」って何?

>>「ゲネプロ」って何?

>>「上手・下手」って何?

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

Espoir

(>>名前の由来)

 

◇レッスン詳細◇

>>Jr.クラスはこちら

>>オープンクラスはこちら

>>ワークショップはこちら

 

◇講師紹介◇

>>講師プロフィールはこちら

 

◇アクセス◇

SAiSTUDIO 大山ZERO
東京都板橋区大山東町19-1FM10ラ・アクシオンビル1階
(東武東上線「大山」駅 北口より徒歩1分)

 

SAiSTUDIO コモネB
東京都板橋区小茂根1-9-5サイマーケット2階
(東京メトロ「小竹向原」駅 ② or ③出口より徒歩3分)

 

大山プライベートスタジオ
東京都板橋区幸町(詳しい住所はレッスン予約成立時にお知らせします。)
(東武東上線「大山」駅 南口より徒歩10分・東京メトロ「千川」駅 ②出口より徒歩12分)

 

◇電話番号◇

070-7542-2692

 

◇レッスンのご予約◇

>>Espoir ご予約専用サイト

 

◇ご質問・ご相談◇

>>お問い合わせはこちら

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログ(北村の部屋)でダンスやミュージカル・ダイエットやボディメイクに関するお役立ち豆知識等を載せていますので、
是非そちらも併せてご覧ください。

>>北村の部屋

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★