東京都板橋区でミュージカルを学ぼう!【舞台用語を覚えよう!「尺貫法」って何?】

2020/01/06 北村の部屋
ブログタイトル

東武東上線・板橋区を中心にダンスやボーカル・ミュージカル等のレッスンを展開している
Espoirの公式ブログ

 

劇団四季や東宝ミュージカルなど、日本を代表する舞台への出演経験が豊富な講師陣が多数在籍。

趣味からプロ志向・情操教育まで…皆さまのステージライフに真摯に向き合います。

 

こちらのブログでは、日々のレッスンの様子やスタジオからのお知らせ・舞台に関する豆知識などを紹介しています。

 

舞台経験者でも意外と知らない、「へ〜。そうだったんだ〜」というような情報も発信していければと思っています。

お時間のあるときにお立ち寄りいただければ嬉しいです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

こんにちは。
講師の北村です。

 

【舞台用語を覚えよう!】シリーズ

新年一発目は「尺貫法」についてです!!

 

尺貫法(しゃっかんほう)というのは、中国が起源とされる長さ面積重さ体積などの単位系の一つで
701年の大宝律令で日本の尺度として定められた長い歴史のあるものです。

 

「尺」は「長さ」の単位、

「貫」は「質量(重さ)」の基本単位となります。

 

西洋のものだと「ヤード」や「ポンド」などが有名ですよね。

 

「メートル条約」への加盟、計量法の制定により、現在の日本では
取引や証明等に尺貫法を用いることは禁止(違反者は50万円以下の罰金)されていますが、
建築や工芸の世界では道具そのものが尺貫法で作られているものも多く、
現在でも作業や口頭での説明では多く尺貫法が使用されています。

 

舞台の世界も同様、舞台の広さや大道具など基本的には全て尺貫法で説明をされます

 

舞台に関わる上では、「覚えておかないとちょっと恥ずかしい用語」のトップバッターと言っても過言ではないでしょう。

 

 

この「尺貫法」…

あまり知られていないようですが、実は僕たちの生活の中ではよく出てきています。

 

食パン350g〜450gを1斤と数えたり、
1.8リットル入る瓶を一升瓶と言ったり…

 

お米の1合
一斗缶
土地の坪数
 

 

しゃくとり虫
一寸法師
はないちもんめ

 

なども尺貫法からきています。

尺貫法換算一覧

見たことのある単位がいくつかあったのではないでしょうか?

 

 

舞台関係でいえば、

舞台の面(つら)稽古場の鏡の前などに、立ち位置を覚えやすいようにふってある

「ナンバリング」と呼ばれる数字…

これは基本的に半間ごと(3尺=約910mm間隔)で置かれています。

 

ダンスやミュージカル公演で床に使用されるリノリウムも基本的には1間幅(6尺=約1818mm幅)で作られていますね。

 

舞台でポジションを正確にとるためには、ナンバリングを活用するのもいいですが、

この「半間=3尺」「1間=6尺」感覚を身に付けることが重要なのです。

 

 

いやそんな数字、感覚じゃわからんよ。

 

 

そんな方は「畳」のサイズ感を思い出してください。

和室に敷かれているアレです。

尺貫法(畳)

一般的に、畳は全て「半間 × 1間」の大きさで作られています

 

ナンバリングをイメージする場合、「畳を縦方向に敷き詰めている舞台」を想像すると分かりやすいでしょうか?

 

そんなやり方したことないけど。笑

 

 

ちなみに、畳2枚分(1間四方)で1坪です。

 

これで土地の感覚もバッチリですね!

いやー勉強になるでこれは。笑

尺貫法(平台)

舞台で高さを出したりするために使われる「平台」と呼ばれるものも、
1間=6尺の長さを基本とした作りです。

 

3尺幅のものを「さぶろく」
4尺幅のものを「しぶろく」
6尺幅のものを「ろくろく」と呼んだりしますね。

 

よく使われる「さぶろく(3尺×6尺)」の平台は、一般的な畳一枚分と同じサイズになります。

 

この他にも、3尺×4尺「さんよん」3尺×9尺「さんきゅう」と呼ばれる規格の平台もあります。

 

舞台で使われる数字のキリが悪いのは、尺貫法をメートル法に換算しているからなんですね。

 

 

 

尺貫法は、10進方だけではないし、メートル法に慣れている人にとってはキリの悪い数字ばかりで、
なんだかややこしい気がしてしまいますよね。

 


ただ、舞台ではとても重要なこの「1間感覚」…

覚えておいて損はないので、是非とも身体に染み込ませてみてください。

畳でね。笑

稽古場の写真

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

Espoir

 

◇レッスン詳細◇

>>Jr.クラスはこちら

>>オープンクラスはこちら

>>ワークショップはこちら

 

◇講師紹介◇

>>講師プロフィールはこちら

 

◇アクセス◇

SAiSTUDIO 大山ZERO
東京都板橋区大山東町19-1FM10ラ・アクシオンビル1階
(東武東上線「大山」駅 北口より徒歩1分)

 

SAiSTUDIO コモネB
東京都板橋区小茂根1-9-5サイマーケット2階
(東京メトロ「小竹向原」駅 ② or ③出口より徒歩3分)

 

大山プライベートスタジオ
東京都板橋区幸町(詳しい住所はレッスン予約成立時にお知らせします。)
(東武東上線「大山」駅 南口より徒歩10分・東京メトロ「千川」駅 ②出口より徒歩12分)

 

◇電話番号◇

070-7542-2692

 

◇レッスンのご予約◇

>>Espoir ご予約専用サイト

 

◇ご質問・ご相談◇

>>お問い合わせはこちら

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログでダンスやミュージカルに関するお役立ち情報を載せていますので、
是非そちらも併せてご覧ください。

>>その他のブログはこちら

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★