東京都板橋区でミュージカルを学ぼう!【人の心を動かすパフォーマンス】

2019/12/17 北村の部屋
ブログタイトル

東武東上線・板橋区を中心にダンスやボーカル・ミュージカル等のレッスンを展開している
Espoirの公式ブログ

 

劇団四季や東宝ミュージカルなど、日本を代表する舞台への出演経験が豊富な講師陣が多数在籍。

趣味からプロ志向・情操教育まで…皆さまのステージライフに真摯に向き合います。

 

こちらのブログでは、日々のレッスンの様子やスタジオからのお知らせ・舞台に関する豆知識などを紹介しています。

 

舞台経験者でも意外と知らない、「へ〜。そうだったんだ〜」というような情報も発信していければと思っています。

お時間のあるときにお立ち寄りいただければ嬉しいです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

こんにちは。
講師の北村です。

 

先日、娘と息子の通っている保育園のクリスマス発表会を見に行きました。

 

僕はレッスンの都合で息子の出番しか見れなかったのですが、
息子のあまりに堂々とした棒立ちっぷりにカメラを持つ手が震えました。笑

周りが何をしようと「我関せず」を貫き、ひたすらに前を見据える息子。

 

しかも、別にボーッとしているわけではない…。

 

あんなに意志を持ってじっとしていられる人はマイケルジャクソン以外に見たことがないです。笑

 

とまあ、うちの子のダメっぷりはいいとして…笑

 

 

発表会の出し物で、年長さんの子たちが「笠地蔵」をやっていたんですね。

背景のセットとかも自分たちで描いて準備をしたそうです。

 

この劇が…

 

 

すごく良かったんです。

 

 

上手い下手でいえばそりゃ下手ですよ。

別に演技を習っている子たちではないですから。

 

 

でもね、その子たちの演技は、
下手に「演技を習っている子たち」なんかよりもずっと面白かったんです。

 

 

理由はおそらく、

「一生懸命だから」

これに尽きると思います。

 

 

セリフをどう言うかなんて考えていない。

ただ、一生懸命に…小さな体で全力で声を出す。

 

シンプルだからこそ、その子たちの個性もよく見える。

 

 

演技や歌、ダンスなどを習うと「技術」というものを知ってしまう。

それ自体は悪くないが、小手先の技術を使って雰囲気でパフォーマンスをするとつまらなくなる。

 

ただただ「必死」なパフォーマンスには勝てない。

 

上手くやろうとする表現が一番つまらない。

 

いいじゃん下手でも。

全力でやるだけでいい。

 

 

僕もまだまだ若手!

小手先の技術に慢心せず、常に全力でぶつかろう!!

そんな背中を子どもたちに見せていける大人になろう!!

 

とても大切なことを学んだ保育園のクリスマス発表会でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

Espoir

 

◇レッスン詳細◇

>>Jr.クラスはこちら

>>オープンクラスはこちら

>>ワークショップはこちら

 

◇講師紹介◇

>>講師プロフィールはこちら

 

◇アクセス◇

SAiSTUDIO 大山ZERO
東京都板橋区大山東町19-1FM10ラ・アクシオンビル1階
(東武東上線「大山」駅 北口より徒歩1分)

 

SAiSTUDIO コモネB
東京都板橋区小茂根1-9-5サイマーケット2階
(東京メトロ「小竹向原」駅 ② or ③出口より徒歩3分)

 

大山プライベートスタジオ
東京都板橋区幸町(詳しい住所はレッスン予約成立時にお知らせします。)
(東武東上線「大山」駅 南口より徒歩10分・東京メトロ「千川」駅 ②出口より徒歩12分)

 

◇電話番号◇

070-7542-2692

 

◇レッスンのご予約◇

>>Espoir ご予約専用サイト

 

◇ご質問・ご相談◇

>>お問い合わせはこちら

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログでダンスやミュージカルに関するお役立ち情報を載せていますので、
是非そちらも併せてご覧ください。

>>その他のブログはこちら

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★